月齢商品紹介

ママ・パパ
はじめて期

母乳から離乳食に移行する赤ちゃんが安心して口にできる乳児用スプーンです。安心の日本製で18-8ステンレス使用の突起部がない「滑らかシームレスデザイン」採用。 更に高級スプーンにも使われるミラー仕上げを施し、スムーズさをアップ。油・塩分・酸にも強く、洗い残しがないため衛生的でデリケートな赤ちゃんにも安全です。 高温洗浄・高温消毒可能。 滑らかな口当たりの「フチ」付き先端が、赤ちゃんの唇にフィット。 舌に食べ物をそっとのせるように大きさや深さを微調整された先端部は、赤ちゃんが最も食べやすい形状で、喉をつまらせて吐き出すのを防ぎます。 離乳食も切りやすく、器のカーブにフィットしきれいに掬えます。食べさせるのに便利な緩やかカーブハンドルは、指先で“すくって食べさせる”お母さんの一連の動作をスムーズに補助し、食べこぼしを防ぎます。「おいしく食べてもらいたい!」と願うすべてのママパパに、お薦めします。

  • nonoji.official

    口にあてた時に食べ物の温かさが伝わりやすい

    シリコンのスプーンを使っていて嫌そうな顔をした時に「もしや…」と予感はしていましたが、しばらくすると離乳食イヤイヤが始まりました。合う合わないは子どもそれぞれだと気付かされました…というのも、スプーンを変えてこんなに食いつき変わる?というくらい変わったのでスプーンも食事をする上で大事なんだな〜と実感しました 。

  • nonoji.official

    これから一緒に食事ができて楽しみです!

    ついに離乳食スタート!最初はうまく飲みこめず口から垂らしたりしていたけど、後半はぱくっと咥えて上手にごっくんできていました!スプーンは評価の高かった#ののじ を買ってみました。こちらも使いやすくてよかったです!!

  • nonoji.official

    離乳食スタートしました!

    待ってましたと言わんばかりにペロリと完食。
    そして、まだほしかったーって終わったら大泣き!これからもぱくぱくたくさん食べてくれますように。離乳食作りがんばろ!

子どもはじめて期

自分で食べることを学びはじめた、子どもたちのために考えられたスプーンです。
持ちやすさ、すくいやすさのほか、食べこぼしが少なくなるよう、フチの付いた浅めの滑らかなサジ部がその形が上唇にフィットします。側面がまっすぐなので料理の切り分けが簡単です。左右利き手用にバリエーションがあり、利き手のバランスを考えた持ちやすい3点支持(ペンを持つように)で、手元が安定するデザインです。このデザインがお箸に移行しやすい仕様になっています。“自分で食べたい”と積極的にスプーンを手にしてくれ、グーで握っても口元にサジが向くので食べこぼしが少なく上手に食べてくれます。

  • nonoji.official

    国産で丁寧な作りが魅力的。
    とってもおすすめです!!

    我が家に新しく仲間入りした、ののじスプーン!!
    左右利き手用があるので、うちは右手用にしました。上握り、下握りどちらも持ちやすそうです!シンプルなデザインで軽くて可愛いです!

  • nonoji.official

    上手く口に入り食べこぼしが減りました!

    1歳8ヶ月の娘。自分で食べたい!!とスプーンを離さないのですが、すくう量の調節ができないため、他のスプーンだと多くすくいすぎてしまい食べこぼしに繋がっていました…
    ののじのスプーンはサジ底が浅くて小さめなこともあり、上手く口に入り食べこぼしが減りました!

  • nonoji.official

    右用、左用があって、幼児が使いやすい形のスプーンだと思います

    最初、右用なのに間違えて左手で持って食べ始めてしまいましたが、やはり食べづらかったのか、その後右手に持ち替えて食べていました!まだ持ち方が不慣れな感じで使いこなせていないですが、これから自分で食べる練習をさせて行きたいです。

単純に“刺す“ことだけでなく、このフォーク1本で”すくう”“切り分ける“ことが簡単にできます。自分で食べることを学びはじめた、子どもたちのために考えられたフォークです。
フォーク先端に丸みを持たせ、誤って皮膚を刺すことなどを防止。子どもたちのデリケートな口の中に入れても安心です。
カットフォークは離乳食を卒業し固形物を食べ始めたお子様が、簡単に扱えるよう固形状の食べ物が十分からむ形状で食べ物が滑り落ちることが少なく設計されています。小さな子どもの場合食べ物を刺すことはより多くの力が必要な為、すくうことより難易度が高くなりますが、カットフォークは柔らかい食べものを切り分けるのが容易で、ストレスを感じず食べることを楽しむ事に専念できます。

  • nonoji.official

    1度にたくさん取れるので食事の時間が短くなって嬉しいです!

    気持ちが先走り手掴みで食べることも多いですが、左利き用の「カットフォーク」を使ってみたところ、すくいやすいようで、比較的長い時間使ってくれました。

  • nonoji.official

    フォークを使いたい時は別で出していました。

    ののじの「カットフォーク。」スプーン部分とフォーク部分両方の機能を兼ね備えていて、優秀でした!!『こっちの部分でカットカットよ〜』『ギザギザの方で刺せるからね〜』と簡単な声掛けとやって見せたらすぐ習得!娘もやる気満々で使ってまーす!!

  • nonoji.official

    フォークだけど、スプーンとしても使えてとても便利です!!

    ののじの「カットフォーク」は、食べ物を口に持って行く時に、柄の部分がゆるやかにカーブしてるので、口元まで運びやすく、こぼさず食べれて息子も自分で食べやすそうでした!

子どもわくわく期

大好きな麺類を独自の“ナミナミ歯“で、からめて、滑らずすくって食べられるフォークです。麺はもちろん、お豆や細かい具なども逃がさずキャッチします。自らチャレンジして食べたくなる子どもたちに人気のフォークです。
子どもの口に合わせたミニサイズで、色々な握り方でも持ちやすく、先端まで入念に磨いた丸み仕上げで口当たりが滑らかです。
麺やいろんなおかず、細かい具材をすくったり、刺したり、カットしたり、リゾットのようなペースト状にも使いやすいです。
また、ナミナミ歯は短く切った麺もキャッチするので食べるストレスも減り、お食事が楽しくなります。

  • nonoji.official

    達成感が得られると思います!!

    ののじ の「めんフォーク」は、ナミナミの刃に麺がからまって滑り落ちないので、娘の食べているところを見ていて、すくいやすそうでした。つゆの中に麺が残らず、最後のあつまれも綺麗にできるので、ママも助かってます!!デザインもシンプルで食器に合わせやすく、お気に入りです。

  • nonoji.official

    柄の長さもちょうど良く、息子も使いやすそうでした

    今まで使っていたフォークと比較して、ののじの「めんフォーク」は、麺を口まで運びやすかったのです。子供もストレスなく食べれたようで、満足そうでした!!愛用していきたいと思います!

  • nonoji.official

    我が家に新しくむかえいれた、ののじさんのフォーク 

    4歳のお姉ちゃんには「おかずフォーク」、1歳の妹には少し小さい「めんフォーク」を使ってみました。なみなみ歯が刺す、すくうをサポートしてくれて子供達も使いやすそうです!!パスタもちゃんと巻けて落ちないので、1歳の娘も自分で巻けてびっくりしていました!(笑)

子どもたちが、ごはん、おかゆなどを、すくって食べやすいようデザインされたスプーンです。自分でキレイに食べることができた、という喜びと共に、自立心を育みます。さじ周辺に設けた「フチ」で食べ物をこぼしにくくし、さじ全体を「しずく型形状」にすることで、小さな子どもの口にもフィットします。一番深い部分をさじの先端に寄せ、さじに盛った食べ物をスムーズに口に移動しやすい設計です。嫌な鉄味がしない18-8ステンレス使用で端面まで丸めた入念な磨き仕上げにより、舌触りも滑らかです。持ち手は子どもの手にピッタリな長さと、お箸への移行を考慮した3点支持の幅広のフラットグリップの持ちやすいデザインで指位置が確かめやすい3つの☆マークがついています。

  • nonoji.official

    今年はこのスプーンが大活躍しそうです!!

    新年と共に子どもたちのカトラリーに仲間入りしたのは、ののじの「ごはんスプーン」
    年齢でカトラリーが分かれているので、そのときに合ったものを選べます!!

  • nonoji.official

    赤ちゃんっぽい物を使うのが嫌になってきた年頃の娘に。

    シンプルだけど持ちやすい、ののじの「ごはんスプーン」を見たとたん、気に入ってしばらく持っていました!さじの形状もよく考えられていて、フチがあって食べこぼししにくく、しずく型で小さな口でも食べやすいみたいで、次から次へと口へ運んでいました!

  • nonoji.official

    子供が成長しても長く使えそうです。

    まだ親が手伝い食べさせる機会もありますが、口から出す時も真っ直ぐにスムーズに抜け以前使っていたスプーンよりも、舌触りの滑らかさを感じる事が出来ました!

子どももりもり期

めんフォークを一回り大きくしたのが、おかずフォークです。この頃になると、子どもたちの食べ物に対する好奇心も旺盛。独自設計の“ナミナミ歯”がすくう、刺す、をしっかりとサポートするので、麺類だけでなく、サラダの細切りキャベツなども上手にすくい上げられるほか、大きなおかずも刺して食べられます。
嫌な鉄味がしない18-8ステンレスを使用し、先端部分は痛くないように適度な丸みをもたせているので、口当たりがやさしくなっています。
持ち手はお子様の手にピッタリな長さで、指位置が確かめやすい3つの☆マーク付、さらにお箸への移行を考慮した3点支持の幅広のフラットグリップ設計です。
子どもが上手に自分で食べられることで、自分で食べたい!という自立心を育むフォークです。

  • nonoji.official

    我が家に新しくむかえいれた、ののじさんのフォーク 

    4歳のお姉ちゃんには「おかずフォーク」、1歳の妹には少し小さい「めんフォーク」を使ってみました。なみなみ歯が刺す、すくうをサポートしてくれて子供達も使いやすそうです!!パスタもちゃんと巻けて落ちないので、1歳の娘も自分で巻けてびっくりしていました!(笑)

  • nonoji.official

    完食してくれることが多くなりました!!

    食事に興味がなく小食な娘ですが、この「おかずフォーク」を使って見たところ、ナミナミの歯が具材をしっかりキャッチして食べやすそうです。また、ご飯もすくい易く1度で適量取れるので、食事のストレスが解消されて、とても良かったです!

  • nonoji.official

    並々のフォークの形が面白かったようで楽しみながら使えました! 

    麺も、お豆も、お肉も、色々と食べやすいようで、4歳の娘も『うん!使いやすいね!』と言っていました。そして、フォークの先が丸いので、間違えて口に刺さってしまっても全く痛くないので、安心して持たせられます。

上手に食べることをサポートする、幼児向けのデザート用スプーンです。サジ部分がすくい易いスコップ型でアイスクリームやプリンなど、容器の底までしっかりすくえるスクエアデザインのスプーンです。持ちやすいフラットグリップで、子どもたちが大好きなおやつを、最後のひとすくいまで、ストレスなく残さずキレイに食べられます。サクサク削るように楽しくすくうことが出来て、アイス、ゼリー、プリン、ジャムなどにぴったりです。18-8ステンレスを使用でイヤな鉄味がしない上に、先端まで入念に磨いたなめらか形状、なめらかフチ付きで、口当たりが優しくなっています。

  • nonoji.official

    最後まで綺麗に自分で食べることができました

    普段使っているスプーンは、匙の先が丸く、少なくなった食べ物を自分ですくうのが大変そうでしたが、こちらの「おやつスプーン」は先が四角くなっているので、親が手伝わなくても最後まで綺麗に自分で食べることができました。娘も最後まで食べ切れて満足そうです!

  • nonoji.official

    一人でこぼさずキレイに食べれてとっても驚きました!!

    食べ終わった時に、『お皿がピカピカになった〜』っと言って、娘が喜んで見せてくれます。匙がスクエアになっているので、ヨーグルトなどのデザートはもちろん、カレーやシチューなど底についたものまでキレイにすくえるので、普段の食事時に大活躍!

  • nonoji.official

    口当たり良く、美味しくごはんやおやつが食べられるスプーンです

    匙がスクエアになっているので、固めのこんにゃくゼリーも小さく切って、食べることができます!下の子の離乳食のすりつぶしにも使えて、とっても便利です!!

お箸はじめて期

『はじめてのちゃんと箸』は、変なクセをつけずに、自然なお箸の持ち方が身につくよう、さまざまな工夫が施された矯正箸です。非常に柔らかいシリコン製のソフトカプラ(連結補助具)が付いており、2本の箸を中程と後ろの2箇所で繋いでいます。何も力を加えない状態だとお箸は自然に開いた並行状態になり、子どもが手に持った時に手や指の位置が正しい場所に落ち着くようになっています。また、正しい持ち方のまま力を入れると、先端は自然な動きでピッタリと合わさる様になっています。このため変なクセのない、自然な箸の持ち方へと導きます。
カプラはサポート力の高いハードカプラと自由度のあるソフトカプラの2セット同封です。
使いはじめはサポート力の高いハードカプラで正しい位置で持つ、掴む事を学び、上達したら自由度のあるソフトカプラに取替えて、自分の力で箸をコントロールすることを学びます。練習を重ねてもっと上手になったら、カプラを外したり普通の箸と交互に使ったりして練習すると自然と箸が正しく使えるようになっています。

  • nonoji.official

    『可愛いー』と喜んで、自ら使い始めました!

    最初はグー持ちで食べ物を刺して食べていましたが、持ち方を伝えると2日目くらいからなんとなく良い形で持てるようになっていて驚きました。ウインナー、枝豆など掴めて食べられるようになり、本人も嬉しそうでした!!

  • nonoji.official

    こんなにすんなり持てたことにビックリ!嬉しいです!

    食べ物がちゃんと掴めています。娘もお箸で食べれてるのが嬉しいみたいで、ご飯を食べる時は必ずこのお箸を持つようになりました!!お箸の持ち方って育ちが出るので、ちゃんと持ってもらいたい。

  • nonoji.official

    一回で小さいお豆を取ることに成功! !

    食べるのも大好きな娘ちゃん!トレーニング用のお箸も1回でお豆を取るのに成功!!!!ニッコリ楽しい食事の時間。上手にお箸を持てていました。
    食事に時間もしっかりと子供と向き合って一緒に成長できるといいです!